劇団☆新感線 「髑髏城の七人」Season鳥/IHIステージアラウンド東京

客席が回転するステージとはなんぞや、と一回くらい体験したい、そしてメンツがっ!!というわけで「髑髏城の七人」Season鳥を観劇しに東京まで行ってきました。

椅子の一脚くらい私のお金だと思うんだよ(笑)まあ、祭りに参加するみたいなもんですね。

 

 

ステージアラウンド周りには何もないと聞いていたので新橋で昼ごはん。

 

新橋の「纏」というラーメン屋さん。

とても不安になるくらい狭い路地?ビルの間を通っていくお店。

カウンターだけのシンプルな作りでした。カウンターの下に鞄かけるフックがついてるのとても助かる。

 

 

あっさり醤油ラーメン。チャーシューどっさりだけどあっさり、そしてペロリ。

美味しかった!

 

一応ランチの時間を一時間と取っていたんで、あっさりラーメン屋が見つかったので時間が余ったのでちょっとコーヒーでもなんて店を出たすぐになんか神社があって、結構な客入り(客…)だったので誘われるように入ってみる(笑)

 

 

なんかカラフル御朱印が有名な神社らしいです。本当に流行ってるのねー。

変わったおみくじもあったのでとりあえず引いといた。

 

で、コーヒー飲みに行ったわけです、駅ビルの中にある「椿屋珈琲店」に。

東京の価格、怖い、怖い。コーヒー一杯1000円くらいする(ぶるぶる)、ケーキセットにすれば1500円だったので、するよねー、ケーキセット。ラーメンがあっさりだったから全然食べられるよねー。

 

 

カップもシャレとるし、上品なケーキでしたよ。

インテリアが椿だったんだよ(ステンドグラスとか)、かわいかった。

 

とかなんとかやってるうちに、ふと気づけば時間がギリギリだったという罠。

急いでゆりかもめで市場前駅に向かいます。

 

途中で日テレやらお台場やらTBSやら通った、お台場にはユニコーンガンダムが展示されてるのを遠目に見ましたよ。

 

そしてようやっと市場前駅です。

10分前くらいに着いた(笑)安心して、駅から1分って書いてあったから!

と思ったけど1分、嘘だわ(笑)着くわけないわ!

 

というわけで半ば小走りで会場へ。

まーじーで、周り何にもないから、昼ごはん食べる人はどっかで食べてきた方がいい。(ワゴン的なのはあるらしい)

 

 

 

写真撮ったの本当は帰りだけど(笑)

 

 

さて、いそいそと入場します。

円形の客席は中々圧巻。

でも、椅子とかはあんまりちゃんとしてないから割と疲れるかも。

 

「髑髏城の七人」は以前に小栗君が主役だったものを観たことあったんで、未來君とか早乙女太一とかは想像ついたのですが、阿部さんの捨ノ助とかどうなんだろうと思ってたんだけど、うん、阿部さんだったわ(笑)お話がそれに合わせて?か変えてあるので、風とか月とかちょっと気になってきた。(花は前観たやつと近しいのかなって思っていかなかったんだけど)

 

そして踊るような殺陣の未來君と美しい殺陣の早乙女太一が見られるだけで眼福、眼福と言えば極楽太夫の松雪さんもめちゃきれいでした。

天魔王様は、あれちょっと笑うとこなのかなって思うところがちょいちょいあって、チャーミングであった。イグザクトリイっつ

 

常に動いてる感じがするからか、なんか話のテンポも速く感じました。前観たときどうだったかなあー。

回転するステージはちょっと覚悟してないと酔うな、と(笑)結構回されます。でも、面白かったし、セットもくみやすいんだろうなって思います。

 

休憩中は友達と「髑髏城の七人」極の妄想キャスティングしてました、夢っ・・・。

色々面白いので行ってよかったなって思いました。

 

 

  

 

 

 

JUGEMテーマ:演劇・舞台


劇団☆新感線「ZIPANGU PUNK〜五右衛門ロック掘/オリックス劇場

劇団☆新感線「ZIPANGU PUNK〜五右衛門ロック掘彜僂討ました。

 http://www.goemon3.com/


まあ、まちがいのない新感線、そして五右衛門なら面白くないわけない。

五右衛門シリーズのお約束の口上のくだりはやっぱり血がたぎりますよね!
四人だったからちょっと寂しかったけど。

歌が1とか2よりも多めかな、よく歌う。

ネタばれ若干しておりますので。

今回は若手がメインのシーンが結構多くて、五右衛門はサポートな感じ。
でも、どっしりしていてぶれない姿はやっぱり存在感があって、主役以外のなにものでもない。
もちろん見せ場はたくさんあるけれど、やっぱり古田新太とじゅんさんは一緒にキャッキャしてて欲しい(笑)
あ、粟根さんとじゅんさんの二人の見せ場あってかっこよかった、粟根さんは今回は裏切ったりしないのね(笑)

三浦春馬を舞台で見るのがはからずも3回目になりますが、成長著しく、歌もダンスもすごかった。1回目より2回目、2回目より3回目がいいと感じるのはスゴイことだと思います。衣装の裾を翻してキレッキレのダンスを見せてくれてなんだか嬉しくなってしまいました。ここにもっと表現力とか色々身に着いいったらとても楽しみだな!
浦井君といい、日本の舞台の未来は明るいなあ〜。(てか、シャルルと心九郎はキャラが被るな(笑))

蒼井優ちゃんは元気いっぱいな役だったので小さい体(てか細いから全体的に小さく感じる)体中で表現してる感じでした。春馬とのデュエットがよかったなー。
サンボさんにつられてセリフが飛んでオフマイクで(完全に声拾われてたけど)「ごめん・・・」といってるのが可愛かった。

麿さんと村井邦夫のベテラン勢はやっぱり魅せますねえ。
ふたりともオーラもありつつ、どこかチャーミングでとてもよかった。
村井邦夫めっちゃ歌うまいのなー、さすが、さすが。
高橋由美子も歌うまくて可愛かった。

カーテンコールで麿さんと春馬が二人で一緒にわちゃわちゃしててホッコリした。

映像で天海さんも出てきてやっぱり新感線の豪華さは半端ねえな、非常に満足でした。



JUGEMテーマ:演劇・舞台
 

髑髏城の七人

フレッシュ!

20110816121053.jpg

『相対的浮世絵』/中京大学市民会館 プルニエホール

観に行くかどうか悩んでいたんですが母親の悪乗り(?)により結局観に行ってみました。高いな、チケット代・・・。


「相対的浮世絵」

  http://www.g2produce.com/other/soutaiteki/index.html


ストーリー:人生の曲がり角にさしかかり、それぞれにややこしい問題を抱えてしまっている岬智朗(袴田吉彦)と、高校時代の同級生、関守(安田顕)。彼らに救いの手をさしのべたのは、10数年前、高校生のときに事故で死んだはずの、彼らの同級生、遠山大介(内田滋)と岬の弟、達朗(平岡祐太)だった。
 
うしろめたい気持ちを抱えながら、遠山と達朗からの救いの手を頼りにするようになる二人。そこへ現れたのは、遠山、達朗と知り合いだという、自分の思い出ばかり語りたがる初老の男、野村淳(西岡徳馬※徳は旧字)。

いつも一緒にいた高校時代の、他愛のない思い出話に盛り上がる4人。そして、彼らを見守る野村。やがて、話は…… 
  
 



もうちょっと破壊力があるかなーと思ったらそんなでもなかったな、面白かったけどイマイチ乗り切れなかったです。もともとは1時間半のものを2時間にしたから散漫になってる印象は残りますね(中だるみというか・・・)

世の中で怖いものってよくわからないものじゃないですか、それが善なのか悪なのか、怖いものなのか優しいものなのか、味方なのか敵なのか、信じていいのか信じたらバカなのか・・・。

岬と関守がとにかくそういうのに振り回される、自分に後ろ暗いところがあるから余計。

バカだなあと思いつつわかるなあと思ってしまう、愚かでズルいけれど貪欲で人間ってそういう生き物だ。


ほぼヤスケン目当てで観に行ったんだけど(ええ、袴田じゃないですよ(笑))いきなり出オチか、あいつ(笑)関守が滅茶苦茶嫌いなタイプだったのでうまいだけに腹たったわ(笑)あ、褒めてますよ。

平岡祐太は見た目はいいけどちょっとかつ舌悪いのが難点だなっと常々思ってましたが、舞台ではかつ舌悪いながら健闘してたと思います、割とクセがなくていいかもね。

袴田はなあー、存在感があまり感じられませんでしたね、いたって普通(笑)カーテンコールの笑顔がかわいかったという・・・(やっぱり顔(笑))

内田滋は私には声が高すぎるっ・・・

西岡徳馬はさすがの存在感でした〜、素敵。

という感じでした。
普通にオリジナルのほうが見てみたいなあ〜。

JUGEMテーマ:演劇・舞台
 

ネジと紙幣/シアターBrava!


先月に続いて一人観劇大阪旅。


とりあえず大阪行ってうどんばっか食ってる気がしますが(笑)


 20091011113517.jpg


今回はおなじみ「つるとんたん」でもち豚のポン酢あんかけうどんだったか・・・なんかそんなん。
メチャクチャいい天気だったからね、暑かった〜。

隣のヤ○ザの彼女っぽい人が食べていた(笑)明太子ご飯がうまそうだった!!!



で、今回は普通に13時開演なのでご飯食べたらすぐ会場へ。


大阪城ホールではパフュームちゃん達がライブだったようです。
駅ですれ違う人の量が多かった・・・。



20091011123732.jpg



立て看板とかなかったので普通にガラス越し。主に未來君メインで撮っていることがよくわかる写真(笑)

というわけで「ネジと紙幣」観劇です。

  http://www.neji.ne.jp/story/index.html


ストーリー:

常に何かにいらつき、家業を手伝わずに遊んでばかりいる行人。
家族にも愛想を尽かされているが、幼馴染で姉のような存在の桃子だけは行人を見捨てることなく、
面倒がおこる度に叱ったりなだめたりしてくれる。桃子は傍目には幸せな主婦そのものだが、
実は夫と子供との関係に悩み、なにか満たされない気持ちを抱えていた。

花火大会の夜。行人は入れあげているキャバ嬢が、自分以外の男・赤地と花火を見に来ると知るや激怒し、
男を蹴散らしてやろうと襲撃の計画をたてる。軽い威嚇のつもりが、悶着の末、誤って半殺しにしてしまう。
奇跡的に怪我から回復した赤地は、件の暴力沙汰をきれいさっぱり忘れてしまったように、
行人に儲け話を持ちかけてくる。不穏な空気を感じつつも、
これまでとは次元の違う悪事に引き寄せられていく行人・・・。

なぜ行人は、桃子を殺さなくてはならなかったのか?



やあ、切ないお話でした。
重みのあるお話だけどけして嫌いじゃないぜ。

イライラモヤモヤした青年行人。
けして悪い子じゃないんです、いいやつでもないけど。

ボタンの掛け違いみたいなもんで・・・

行人の気持ちもわかっちゃうから「なんてヒドイヤツだ」ってならない。むしろ同情してしまいそうになるんだけど同情されるの嫌がるだろうな・・・。


ずっと重いわけでもないし、笑いどころもある芝居なのに中々に精神力を消耗するお芝居でした、演者はもっと大変だろうな。
言葉や仕草がちょっとずつ胸にささるというか、ハッとさせられることしばしば。


躍らない、アクションしない(でも飛び蹴りはしてた(笑))、もちろん歌わない森山未來だったけどやっぱり舞台で観る未來君は素晴らしかったです。

江口さんが面白かったし可愛かった、あの内容の舞台においてあの天真爛漫さは反則だけど救いだ・・・。
後、細見君がやっぱりいい声で、一番声が聞き取りやすかったなあ。



お芝居終わってロールケーキを取りにいき、こんどこそリベンジでロールケーキ屋さんのカフェに行ってきました。


20091011172100.jpg


小さいお店だったけど店員さんも感じよくてなかなかに落ち着ける感じ。
メニューが本当にロールケーキ(冬はパンナコッタもあるけど)しかないのでアレですが(だって私その店のロールケーキの袋持ってロールケーキ頼んでるんだぜ?(笑)どんだけだよって話でしょ)
やっぱりふわふわでうまいのよねえ〜。


まあ、そんな感じの大阪でした。
来月は「蛮幽鬼」です。



JUGEMテーマ:演劇・舞台
 

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

gremz

ネコ温度計

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ARABAKI
    幸 (08/30)
  • ARABAKI
    uri (08/29)
  • レインレイン・ボウ
    藍色 (09/17)
  • SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」/名古屋クラブ・ダイアモンドホール
    幸 (02/02)
  • SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」/名古屋クラブ・ダイアモンドホール
    めぐむ (02/01)
  • SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」/名古屋クラブ・ダイアモンドホール
    幸 (01/29)
  • SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」/名古屋クラブ・ダイアモンドホール
    めぐむ (01/29)
  • SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」/名古屋クラブ・ダイアモンドホール
    幸 (01/28)
  • SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」/名古屋クラブ・ダイアモンドホール
    めぐむ (01/27)
  • 「どうでもいい」とかそんな言葉で汚れた 心 今放て
    幸 (01/26)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

ひとがた流し
ひとがた流し (JUGEMレビュー »)
北村 薫
泣いたー。

recommend

recommend

Diver(初回生産限定盤)(DVD付)
Diver(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
NICO Touches the Walls,光村龍哉,Hajime Okano

このジャケットがメチャクチャかっこいい!

あ、もちろん曲も声も好きだよ。

links

profile

search this site.

sponsored links

ニキビ跡

others

mobile

qrcode