NICO Touches the Walls Tour2017 Fightinng NICO/愛知県芸術劇場

<セットリスト>

01.新曲
02.チェインリアクション
03.そのTAXI,160km/h
04.ビッグフット
05.バイシクル
06.Endless roll
07.夢一号
08.GUERNICA
09.錆びてきた
10.アビダルマ
11.Aurora(Prdlude)
12.TOKYO Dreamer
13.天地ガエシ
14.MOROHA IROHA
15.渦と渦
16.新曲


<アンコール>


01.マシ・マシ
02.THE BUNGY
03.ランナー

 

楽しくてあっという間すぎて悲しいくらいの勢いだった。

そういえばあの曲もこの曲もライブで聞くのは久々だったり。

途中まで「なんだっけ、この曲!ほら、なんだっけ!!」みたいによくなりました(笑)GUERNICA聞けて嬉しい〜。

 

ホールツアーからサポートの浅野さんという方がついていたんですが、見るたび違う楽器弾いててびっくりしました。鍵盤からのギターまでは許容範囲だったけど、バイオリンまで弾きだすとは思わなかった・・・。

古君のギターとバイオリンの対決、かっこよかったです!

 

みっちゃんは髪が微妙に伸びてちょっと昭和のスターみたいだったし、対馬君があんまり見えないながらセーラーみたいなの(制服ではなく水兵のほう)みたいなの着てて気になりました。

 

MCで、芸術劇場は改修工事を来年の4月…今年かな?来年かな?とにかく4月にやるそうなのでそれまでか、それ以降かわかんないけどとにかくまたここでやりたいといってました。

いやいや、ライブハウスでもやってくれよー。

 

しかし、みっちゃんは歌うまいよなー。

 

 

JUGEMテーマ:LIVE


ベボベとバックナンバー

前日の19時半くらいにback numberの視聴会当選の電話がきたので、本日はBのつくバンドデイとなりました。


雨の予報だったけど、晴天。てか暑いっ!!


とりあえずベボベの初号視聴会へ。

行こうと思ったら迷うっ!

某専門学校の5号館で行われるんでしたが、メールで送られてきた地図には1号館が。
でもまあ、近くにあるんだろうな、っと検索もせずに向かったら見事に迷うという(笑)

どこだよ、5号館・・・。

住所で地図を検索したりなんだりしてなんとか到着。
ちょっと早めに出てきてよかったーーー。


というわけで
Base Ball Bear 4.0th ALBUM完成記念初号試聴会(+α)

です。


スクリーンには”yoakemae””short hair”Tabibito In The Dark”のPVがループ。
 録ったけど見てなかったからガン見しておりました。

結構何ループもした後、開始のアナウンス

そしてメンバーの会話が始まる。


小「もしかしてこの人達が、選ばれし100名の方ですか?」 

堀「あの伝説の!?」

小「あの、奇跡の・・・」


小出君の「今からそちらに向かいますけど、みんなやる気は?」 の問いに「120%・・・です・・・」と答える湯浅君
 
堀「振り切っちゃったよ!」


みたいな会話を結構した後メンバー登場。
みなさん、それぞれのキャラ通りの服な感じ、湯浅君は新呼吸のアー写と同じTシャツ着てるなっと(笑)

CD視聴の前に先にプラスαをやってしまうようで

ベボベLOCKSの中でやってるビビビ゙MAILというコーナーをやるらしいです。(ラジオ聴いてないから(笑い))

最初にみんなから集めた悩みに答えていくコーナーで、下手な答えをするとエアー電流が流れる仕組みになっています。
エアー電流で、エアー痺れる、演技力を必要とするコーナーだそうです。

小「ちょっと練習してみましょう」(←嬉しそう)

それぞれにエアーで電流が流れる(音はする)
なんかそれぞれキャラ出てた(笑)

途中関根さんが電流耐性が出来たという設定で(笑)目見開いて微動だにしないという反応を取ってました

堀「お前、耐えれてんじゃねーよ」
小「電気属性になったぞ」

進化したのかっ!


悩みはプライベートなものから音楽性のあるものまで色々。

最初の方はじっくり答えて、後はテンポアップして結構色々な質問に答えてました。

「16歳年上の人を好きになってしまいました、どのようにアピールしたらいいですか?」
「バンドでドラムをやっていますが最近スランプです、そんな時はどうしたらいいですか?」
「この仕事を一生やっていこうと決意する時ってくるんでしょうか?」

等等・・・。

音楽を一生やっていこうと思った時は?という質問に

小「僕はもう、これ(Base Ball Bear)を始めた時にはそう思ってましたからね」
湯「メジャーデビューが決まった時」
関「ライブハウスに出るようになった時」
堀「HPの管理を自分でやらなくなった時」

それぞれのキャラクターが出てて興味深かった。

関根さんが

関「友達に「バンドやってるんだー」って言われた時に「生半可な気持ちでやっとるんじゃないんだぞ、コラっ!」って心の中で思ってました」
っていうのは中々グッときますね。

このへんで録れ高オッケー(笑)


後はアルバムの聴きどころなどをそれぞれ話す。

プロで一生やっていこうと思った時の話の時も思ったけど、小出君はすっごい緻密にいろんなことを考えてて、普段のMCとかラジオのちょっとキャラ作ってる時くらいしか知らないから私は(おい)、ああ、なんか本当はこういう人なんだなあってちょっと感動にも似たものを感じたね。


ここでお土産っていうことで、メンバーとの記念写真(全体写真ね)
全員がうまいこと入らなくて何度も撮り直す際、スタッフさんが台に上ってたんだけど、お腹が見えるのが気になるらしくシャツを直してたのをメンバーがツッコム(お腹は(気にしなくて)いいから!とか(笑))というくだりを何度かやって撮影。(結局違うカメラで違う人が撮ってたけど(笑))

そして視聴会。

小「本当なら一曲一曲、この曲はこうで・・・みたいな説明をしていくんだろうけど、視聴した後に僕らが出ちゃうと「イベント楽しかったーー」で終わっちゃうと思うんで」という説明をしてメンバー退場。


プラスαが思っていた以上に長かったのでこの時点でCD全部聞いちゃうとback numberの視聴会に間に合わないということで半分くらい聞いた時点で申し訳ないんですが、途中退場させてもらった・・・。

スイマセン。

スタッフさんがみんな優しくて退場する時に「(お土産)郵送しますので住所を・・・」と聞かれた。

いいんですか!?スイマセンっ

エレベーターもなんかスゲエ丁寧に見送ってもらって、なんか逆にスイマセン。
ありがとうございました。

愛されてるな、ベボベっと思った。



さて、次の会場へ。
会場がまだ近くでよかったー。

ロフトで友達と待ち合わせて次はback number アルバム「スーパースター」超先行視聴会です。

開場時間くらいにはつけたので前から2列目のふちっこくらいに座ってました。

座席にはアンケートとアルバムの告知とアルバム収録曲の歌詞が書かれた紙が。おお、いいねこれっ。


まずはさっそくアルバムの視聴。

全部流すのかと思ったら全部の曲を1番だけ。
これはこれでテンポよくていいと思います。
シングルの曲が結構入るのだな・・・。

”幸せ”だけフルで流れてた。

その後”思い出せなくなるその日まで”のPV

司会の方が登場(ココロさん)

コ「目頭が熱くなってらっしゃる方も・・・」

って言ってたけど、それスゲエな(笑)


それで依与吏さん登場。

コ「今、みなさんにアルバムの曲とその後に最新シングルの”思い出せなくなるその日まで”のPVを見てもらったんですけど」

どこで?とキョロキョロするイヨリさん(笑)
(スクリーンは引っ込んでました)

コ「一曲一曲くわしく聞いていきたいんですけど」

とそれぞれの曲についての解説。

  http://backnumber-superstar.com/

”花束”を
イ「メロディーがついてなかったら結構ひどい人ですからね!とか女子受けがあんまりよくない、煮え切らない人とか嫌いじゃないですか。」

とか言ってたり。

なんかの曲でイヨリさんが「自分の感情にケリをつけなきゃいけない、自分を見つめ直すために書いた」的なことを言ってて、司会の人が

コ「なんかの本で読んだんですけど、こう誰かにフラれたりとかした後には4つの感情が訪れるんだと、まず驚き、その後「なんでそんなこと言うの?」っていう怒り、そして悲しみ。その後に「あんな男が何よ」って悟りが訪れるんですって、で、その順番は狂っちゃダメなの、怒りの時に諭すようなこといってもダメなんですよね」

みたいな話をしてて、なるほどなあ・・・っとボンヤリ思ってた。


イ「爛船Д奪のワンピース”の2番のAメロがすごい好きでそればかり聞いてる・・・あ、みんな聞いてないの?残念だな〜(バカだなーくらいの勢いで言われたっ(笑))」


後、最後が”幸せ”について、女性の言葉で書かれているのは何故かとか

イ「女子みたいな考え方なんですよ、ほぼ女子なんでね、女の人の言葉だとスッと入ってくるかなみたいな」

後、この曲を最後にしたのは何故かと問われ

イ「”電車の窓から”で終わるとキレイに終わりすぎちゃって・・・、これで音楽やめるーってなってもいいような作品になっちゃうんで、媚びちゃうんですよねー」

コ「媚びちゃう?」

イ「はいはい、こういう曲ねー、こういうの作っておけばいいんでしょーって、基本嫌われたくないでできてますから」

っていうのがスゴイなんかわかる・・・(笑)


もっと色々語っていましたが、相変わらずよく喋ってて面白かったです。


その後は最初に集めた質問に答えていく(どこでも同じことをやりますね)コーナー

あんまり質問憶えてないな・・・味仙の台湾ラーメンがすごい好きっていうのくらい。
で、司会の人がじゃあ、アンケートにお勧めのお店とか書いてもらって・・・と言ったら

イ「それはぜひ!むしろそれをぜひ!」

っと・・・(笑)
結構、食べつくしてるんじゃないか、名古屋名物・・・。


そして最後にサインいりノートブックを5名様に。といってくじ引き。

ここでミラクルです。

受付時に番号札を渡されたんですが、当然友達と連番なわけですよ、で、最初に友達が見事に当選。
あー、ダメだったかーと思った矢先、そのすぐ後に私の番号を呼ばれるというっ(笑)

イ「そこスゴイね!」

20111016195344.jpg

というわけでいただいてしまいました♪

私こういうとこで微妙に運を使い続けているんだろうな・・・。


帰りにイヨリさんから手渡しでいただけました。
てか、一人ひとり、お見送りしてるのねー、大変ねー。

もう、ああいう時キョドらないで喋れるポテンシャルが欲しい・・・。


いやあ、結構バタバタだったけど充実した一日になりました♪
ベボベもback numberも真摯に音楽に取り組んでる様が垣間見えてよかったです。



ーンのスケジュールを最後の方に発表してたんですけど(インストアライブとか、サテライトスタジオとか)
ZIPのサテライトスタジオに起こしで!って時にイヨリさんがひっそり「ZIP」ってフリをしてたんだけど(日テレのほうの)そのZIPじゃないからっ!!って心の中でツッコンだ(笑)




EMテーマ:音楽


あなたの背中小さく見えたなら迷わず抱きしめるよ

抱きしめられたい・・・(病気)

今日はカラオケJOYDOUNDにて堂島新譜祭(嘘)しかし生憎金曜日にピアノにいって友達に風邪を移された模様でどんどん声が出なくなる、終わった頃には完全につぶれてたね(でも歌う)

どんちゃんのアルバム”WHITE AND BLUE”に入ってる曲を歌ったわけですが入っているのが”そして僕らは奏で合う -WE PLAY MUSIC”””胸の閃光(フラッシュ) -WE ARE THE WORLD-””レスキュー -I RESCUE YOU-”の三曲(シングルは除く)”そして僕らは〜”と”胸の閃光〜”はわかるけどなんで”レスキュー?”ファン目線で考えるからかもしれないけどいれるなら”SHORT CUTTER! -音の遊撃手-”かせめて”さよならレオ -LEO FOREVER-”だろうと思わずにはいられませんでした。

ちょっと話を遡って金曜日の話、金曜日と言えばMステーション、今回はなんとグループ魂出演!!そりゃ見るっつーの。厳密に言えば金曜日はピアノなのでビデオに録って後で見たんだけれども、阿部サダヲは口パクだった気がします・・・勘違い?まだ声が本調子じゃないのかなっと思った、話し声(ってほど話してないけどさ)戻ってるっぽいからツアーは大丈夫そうだ。
キムタクがサムい(空気が微妙になった)後、タモさん「だましい」じゃないから!!(笑)それじゃ、コントになっちゃうから!!(これはおいしい)




君への想いをメロディーに僕はピアノを弾くよ

今日はステキナイトですね、シュンちゃんさぞや素敵なんだろうな・・・誰か私を東京に連れってて!!

昨日のお買い上げ
 ・ゆず LIVEDVD"GO HOME"
 ・NONA REEVES "LOVE ALIVE "
 ・the pillows"サードアイ"

吉井のライブDVDが欠片も見つからないのはどういうこと?一日(フラゲもいれて二日)でバカ売れ??予約のみ??まっさか〜(こら)それにしても通常版も見あたらないというのはどういうことだ?明日タワレコ再訪。Wポイントの内に買っておきたいのだが・・・
しかし、吉井のDVDを買ってもいないのに7000円いっちゃった、あうー、貧しい〜。

毎回、ライブの本数と内容とCDのリリースを目処に使うお金を計算するんですがいつもいつも書籍代を見積もり忘れてぎゃふんとなる。(学習しない馬鹿)

風味堂のCD購入者限定イベントに当選!!イエイ。明日行ってきます〜

U.F.O.の軌道に乗ってあなたと逃避行 夜空の果てまで向かおう

フジファブ、フジファブ、フジファブリックな感じで(壊)朝から”銀河”が止まりません。

なんか肉が足りないわ・・・(焼き肉が食べたい)

タワレコに行ってびっくりした、ゆずの新譜が出てたから・・・一週間間違えてた!!(爆)というわけでフジファブリック、東京60WATTS、ゆずの三枚お買い上げ。ハハハ、貧しい〜。

「SCHOOL OF LOCK!」を聴きました、予想以上に面白かった、ゆずはいつまでたってもゆずのまんまでいいわ。北川君に名前を呼び捨てにされてる人を予想以上に羨ましくなった(笑)

ACIDMANのツアー決定〜、ヤッホーイ。名古屋は3月26日、Zeppです。HPで優先やってるけどイベンター優先とどっちがいいんだろう?あー、ドキドキ。

会社終わったら激ダッシュでパニクルー(豪君?)見に行ってきます〜


| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

gremz

ネコ温度計

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ARABAKI
    幸 (08/30)
  • ARABAKI
    uri (08/29)
  • レインレイン・ボウ
    藍色 (09/17)
  • SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」/名古屋クラブ・ダイアモンドホール
    幸 (02/02)
  • SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」/名古屋クラブ・ダイアモンドホール
    めぐむ (02/01)
  • SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」/名古屋クラブ・ダイアモンドホール
    幸 (01/29)
  • SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」/名古屋クラブ・ダイアモンドホール
    めぐむ (01/29)
  • SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」/名古屋クラブ・ダイアモンドホール
    幸 (01/28)
  • SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」/名古屋クラブ・ダイアモンドホール
    めぐむ (01/27)
  • 「どうでもいい」とかそんな言葉で汚れた 心 今放て
    幸 (01/26)

recent trackback

recommend

recommend

recommend

ひとがた流し
ひとがた流し (JUGEMレビュー »)
北村 薫
泣いたー。

recommend

recommend

Diver(初回生産限定盤)(DVD付)
Diver(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
NICO Touches the Walls,光村龍哉,Hajime Okano

このジャケットがメチャクチャかっこいい!

あ、もちろん曲も声も好きだよ。

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode